日本米って最高。

昨日の話になりますが、やっぱり"食"って大事だなぁとつくづく思ってしまった1日となりました!
っていうのもおとといと昨日にかけて、日本から飛行機を2回乗り継いでせっせかベナンにやってきたわけです。
が、その中で機内食が何回かでたんですね. Oh là la〜(なんとまぁ)

今までアジア圏は結構行っていたのでその飛行機の機内食の味は大体予想がついていたのですが、今回初めてのアフリカ!ということで機内食のイメージがわかん!
期待と楽しみ少々、不安少々、、

ここでとりあえず、どのタイミングで機内食が出たのか ざっと流れだけ。
(日本時間)

7/10
17:00 日本発
18:00ー機内食①ー
24:00 シンガポール

7/11
翌3:00 シンガポール
4:00 ー機内食②ー
10:00ー機内食③ー
13:00 エチオピア
14:45 エチオピア
16:45ー機内食④ー
20:55 ベナン

機内食は計4回!


日本🇯🇵→シンガポール🇸🇬 機内食

f:id:choco412:20180713072940j:image
上真ん中:梅風味そうめん(薬味付き)
…麺が梅の香り!こういうそうめんもありだなぁ
日本ではあまり見ないですよね。

左上:きんぴら、そら豆、謎なもの
…きんぴらは甘めでした!ごま油加えていない模様、、
そら豆はそら豆。
謎なものは魚肉ソーセージの硬い版の周りにたらこを付着させたもの?といってもいいかも笑 うまく言えないですが味も外見もそんな感じです。

コッペパンコッペパンですね。
そしてメインは左下!
"うな丼 " !!!
鰻なのかなぁ。日本で食べた鰻とはちょっと違う、、
私の舌がおかしいのかしら。
ただ美味しかったです!そしてやっぱり日本米最高!


はい、続いて
シンガポール🇸🇬→エチオピア🇪🇹
機内食

f:id:choco412:20180713072959j:image
見た目豪華?
左上:サラダから始まり
真ん中上:ショコラケーキ?ムース?口の中に入れた途端とろけるのでどっちだかわかりませんが、日本のショコラケーキの味ではなく、海外製のチョコの味がしました(説明になっていませんね、、)某輸入食品店のチョコレート菓子の味!とても甘かったのでパンと一緒に食べることに。それでも美味しい!

右:チーズ、クラッカー、パン…ですね!

左下:パスタ!…パスタ??
見た目はバジルのパスタかなーと思って食べると、不思議な味、、笑
バジルも感じるけどそれ以上にまた別の味が、、独特。そしてパスタはもちもちしていましたが粉っぽい、、笑
ソースはトマトソースでした!美味しいといえば美味しい〜〜。


機内食

f:id:choco412:20180713073127j:image

左上:フルーツ→スイカ、パイナップル、パパイヤ
少し甘めで美味〜!

右側:なぜかパン2つ
変な時間に食べたせいか全然喉を通らない、、

左下:ブロッコリーハッシュドポテト、ソーセージ、謎なもの②
この中ではソーセージとブロッコリーがとても美味しかったです笑
ハッシュドポテトはちょっと油と塩分が多目。
三角の形をした謎のものは、見た目はチーズか何かかとおもって食べてみると卵焼きの黄身がないバージョン!!笑

 

そして最後。
エチオピア🇪🇹→ベナン🇧🇯 機内食

f:id:choco412:20180713073200j:image
左上:マンゴープリン
美味しいかつ濃厚でクリーミー。そして口どけなめらかでした(本当です。)ただ甘みが強かったかなぁと感じました、、アフリカのマンゴーやパイナップルは他に比べて美味しいって聞いていたので期待していましたが期待通りです!!

右上:安定のパン。

右下:マカロニサラダ
マカロニをトマトと酢で和えたような味。薄味+少々苦味(なんの苦味なんかわかりませんが、、)

左下:メインディッシュのチキンなんとか!
クリームシチューのような味で、今まで食べた機内食の中で1位、2位を争うくらい(うな丼と)の美味しさ!ちょうど良い味つけで日本人好みだと感じます笑

なんて、
長々と機内食について書きましたが、総じて感じたことは、食べ物大事!!!ってことですかね。そして、日本米って最高。


機内食でその土地の味が少しわかるので楽しい!
その分当たり外れもありますが、、
ここの機内食美味しかったよ!なんてあったら私に教えてください!楽しみにしてます〜〜

以上、春から食欲が止まらないあべちゃんでした!
Salut 〜〜!(またね〜〜)