隊員初。早速のやらかし第1波。

みなさん、こんにちは。

ベナン生活7日目。

先日、先輩隊員に案内してもらい首都のコトヌーを散策してきました!

f:id:choco412:20180718211447j:image
f:id:choco412:20180718211439j:image
f:id:choco412:20180718211452j:image

Hôtel le soleil の近所にて

 

先輩隊員の方々とのご飯会が隊員ドミトリー近くにある"居酒屋 だるま"というところでひらかれました!

f:id:choco412:20180718211537j:image
f:id:choco412:20180718211547j:image

だるま、、日本にもあったような、、まさかのチェーン店なのか、、?と思いつつ中に入るとバーカウンターがある居酒屋さんでした!イスに座るやいなや、"後ろに体重かけて座ると足が折れ曲がるよ〜〜"とのこと。数十分後、、先輩隊員の方が1人後ろへバタンっ。日本の居酒屋さんではそんなことないのに、、さすがベナン。イスまでもが、、、

先輩隊員の方々にベナンのいろんな話が聞けて不安も少し解消。そして先輩方、優しすぎる、、。

その後ドミトリーに移り、案内をしていただきました。隊員ドミトリーがものすごくきれい!女子部屋にベット12台くらいはあるらしいです、、ベナン隊人数多いですもんね、、。

療養室もエアコン付き!すばらしい。

ここに居座りたい気持ちわかる。

年に数回、総会の時などはここに集まるそうです。

、、、

夜ご飯までは時間が2時間。

リリーさんというコトヌーに詳しい先輩に案内されコトヌー最大の市場"ダントッパ"へ!

f:id:choco412:20180718212157j:image
f:id:choco412:20180718212148j:image

とにかく人と布が多い!そして、とてもカラフル!

そいえば街の人の服も何一つ柄が被ったのを見たことない、、。

ここの市場をみてそのことにも納得。これだけ布あったら被らないわな笑

この市場では1m単位で布が買えます!ちょっと小物作りたい〜〜ってときにいいですね!

 

市場を少し通りすぎ、イスラム教徒が多い通りへ!近くに綺麗なモスクもあるんですよ!写真はないですけど。

そこは色々な国籍の方がいらっしゃいました!馴染み深いインド人も。

 

f:id:choco412:20180718212418j:image
f:id:choco412:20180718212432j:image

 

同期でお揃いの衣装を作るべく、先輩隊員の方おすすめの布屋さんへ!
そこの店員さんもインドの方でした!ナマステ〜〜。
お店に入った瞬間一目惚れ!!!
この柄。同期3人で行ったのですが満場一致でした。笑

f:id:choco412:20180718212559j:image

可愛い〜〜!!!

しかしこれはガーナ柄だそうです、、ベナンは、、??笑

まぁ可愛いから良し。

もっと他にも見てみると、可愛い柄がたくさん!

f:id:choco412:20180718212703j:image
f:id:choco412:20180718212645j:image
f:id:choco412:20180718212627j:image

f:id:choco412:20180718212916j:image

見てるだけでも楽しい!テンションだだ上がりです。ここでは6m間隔でしか買えないので1人3mの12人分買うことに!、、合計36m!

この柄は新作だから6m=8000 francCFAだよ〜〜。といわれ、私たちは固まる。。

そう言われても平均がわからんからなぁ。

すると先輩。"C’est cher !!!!!(高い‼︎)"とのこと。

先輩の巧みな話術で6m=7000F(=1400円)まで下がりました!

さすがです、、、

 

タクシーの運転手さんにオレンジをもらって水分補給。

f:id:choco412:20180718212807j:image

上をかじって、手で絞り上げ、果汁だけ吸うらしいです。

実は食べないとのこと。吸うのが結構難しい。

、、、

そのあと先輩隊員の方と夕食を共にさせていただきました!

写真はありませんが "tandoori night"というレストラン。ラッシーやカレー、ナン、タンドリーチキンが出てきました!(インド料理ですね!)ここのラッシーが激ウマ! 

インド恋しくなったらまた来よ〜〜っと。

、、、

次の日は先輩隊員の方々に連れられ、ベナン最大のショッピングセンター"elevan"に行ってきました!(日本でいうイオン!?)

中に入ってみると、

f:id:choco412:20180718212711j:image
f:id:choco412:20180718213026j:image

広〜〜い!

フランス製のものが多い!

家具、日用品、食品等なんでも揃います!

すばらしい。

 

中には、

f:id:choco412:20180718213227p:image

味噌スープの素!!!

うぇーーーい!

そして、

キッコーマン!!!

ふぅーーーう!

すばらしかぁ〜〜。

ただ、少し高めですね。

しゃーなし。

肉なし肉じゃが大量に作ろ。

スパイス系もあるからカレーも作ろ。

テンションが上がりました。

 

その直後、テンションが上がったせいか、体調に異変が、、、

 

くしゃみ止まらんし、目がめっちゃ充血しとるーーー!Oh monde...

まぁ大丈夫だろう〜〜。元気にしとったら治るだろー

 

タクシーの中でガボンにいるまみさんに、HBDビデオメッセージとり、海沿いを走ってテンションがさらに上がりました(普段、海沿いには近づけないため)

 

先輩隊員の方と中華marcheとイタリアンレストランへ。

到着と同時に身体が宙に浮いてるみたいな感覚に陥る。

 

ほん??

イタリアンレストランで食事をしても周りの会話が頭に入ってこない、、。

 

2時間後。

 

ホテルにて。

f:id:choco412:20180718213840p:image

はい。

見事に熱がありました。

しかも目の充血が酷くなって目が開けられん。

結膜炎か。とりあえずパブロンと目薬をさして就寝。

同期隊員初、体調崩し隊員。

ベナンに来て早々やらかした阿部でした。

 

 

病院へ行き、よくわからんけど薬と目薬がわりの眼内軟膏を処方されました。

f:id:choco412:20180718214141j:image

これから2週間のホームステイにいってきます!

 

f:id:choco412:20180718214702j:image

ベナンの海🏖