2018-2019!

みなさん、あけましておめでとうございます!

Bonne année !(ボン アネ!)

f:id:choco412:20190102084855j:image

毎日夏のように暑いベナンで初の年越し!

あっという間に新年を迎えましたが、実感がありません。。

 

今更ですがここで2018年の振り返り。

昨年の今はまだ大学生で、卒論を書くことに必死だったのを覚えています笑笑

卒論が終わるや否やすぐに旅にでる準備を始め、1月末にはもうすでに飛行機の中 笑

f:id:choco412:20190102085015j:image

2月初め!

最初はフィリピン・セブ島🇵🇭

f:id:choco412:20190102081746j:image

とーっても綺麗、、

セブ島では友人と一緒にまわりました!

それから友人とはわかれ、

1人シンガポール🇸🇬

f:id:choco412:20190102082118j:image

この時マーライオンは工事中。

ざんねん!リベンジします。

 

また飛んで

ベトナム🇻🇳

f:id:choco412:20190102082402j:image

さすがバイク王国。どこみてもバイク!バイク!ひかれそうになりながらもなんとか避けてまた正面からバイク!多すぎ。

ベトナム料理おいしいですよ〜〜

ー卒論発表会のため一時帰国ー

再度飛んで

インド🇮🇳

f:id:choco412:20190102082736j:image

2度目のインドでもあり、意外とスムーズに旅ができました。

しかし、最後にまさかの食あたり。ざんねーん。

ー追いコンと黄熱病予防接種のため一時帰国ー

3月に入り、

飛んで最後はラオス🇱🇦!

f:id:choco412:20190102083129j:image

メコン川の夕日は癒される。

こんな感じで、あっという間に大学生活が終わりました。

(※旅の詳細は後ほど詳しく書きたいと思います。)

そしていよいよ3月終わり、

青年海外協力隊の訓練が始まりました。

 

👇訓練については👇

1日のスケジュール!〜派遣前訓練〜 - Bonjour!〜あべちゃんベナン滞在記〜

 

技術補完研修と訓練合わせて2ヶ月ちょい。

なんとか訓練を終えることができ

7月10日ベナン🇧🇯へ出発。

1ヶ月目は、JICAベナン事務所でのオリエンテーションや、アボメイカラヴィという町で語学研修、ホームステイ。

終わると同時に任地配属!

そこから3ヶ月間は任地からの移動制限期間。

その間、多少日本が恋しくなりました。(特に日本食!)

移動禁が明け、何かしらのイベントがあり、首都に行くことが多くなりました。年末はほぼ任地にいることができませんでした、、

(任地に長くいたい、、)

そして半年が経とうとしてる今、とても元気な状態でベナン生活を満喫しています笑!

2018年はいろんな人との出会いが多く、本当に濃い年だったなと思います。

毎日何かしらの出来事が起こりました。

 

時に全力で喜び

時に全力で怒り

時に全力で泣き

時に全力で笑い

 

毎日が何かに全力を尽くす2018年

小声で言いますが

特に全力で食べて寝ることが多かったかなぁ

と思います。笑

2019年はもっと突っ走ります!

ではまた!

Salut !